manaraitvのブログ

マナライTV 公式ブログ

youtube に挑戦♪ ユーチューバーになってみよう。

マナ&ライがYouTubeの動画を作りたいということでやってみようということに♪

まずは自分たちでビデオ撮影を行いました。

約50分くらいで完成。(台本無しだと結構かかりますね...。)

まー大人はカメラをセットするだけです。

カメラの液晶を反転させて自撮り風に撮影開始♪

ビデオ撮影が完了したらパパと編集&素材作り開始。

MacPhotoshop&iMovieを使って作成しました。

まずPhotoshopでオープニング画像作成したり、BGMなんかをあらかじめ準備してiMovieをスタート。

コドモ達が撮影した40分ほどの映像データをSDカードからMacに取り込みました。
(読み込むのにちょっと時間かかります。30分くらい)

で、新規プロジェクトを作成し、編集開始。

ちょっと長い映像でしたのでまずは大胆にカット作業。・・コツとしては音声(セリフ)のないところを気にしないでバンバンカットしていくと楽です。

で40分の映像を4分くらいにまとめました。
YouTubeなので3~4分がベストかなと)

そこに作成した画像やBGM、途中で画像に差し込む素材なんかを作ってみたり...

トータル4時間ほどで完成しました。結構かかりました(汗)

で完成した作品がこちら↓



家族みんなで作って楽しいひとときでした♪

続けていけたら面白いかもしれませんwww